xxxcaqui.log

ツッコミお待ちしています

Yokohama.rbに初参加してきた。

日付的にはもう昨日になっちゃいましたが、Yokohama.rbに参加してきました。

「Yokohama.rbは参加しやすい」

先日、Shibuya.rbで「初めての人も参加しやすい」との噂を聞いていたYokohama.rbですが、たしかに初めに簡単な自己紹介があったり、レシピブック読書会があって「もくもくって言われてもやることない!」みたいな事態に陥らなかったりと、参加しやすい感じでした。

レシピブックを読んで

使用したレシピブックはこれ。

この本の配列のあたりをやりました。

レシピブックに載っているメソッドのほとんどは既知のものでしたが、「このメソッド使うよりこうやったほうがいよ」みたいな話を聞けたり、あるメソッドが他のどの言語由来なのかという話を聞けたりと、有意義な時間だったと思います。

あと、ブラウザごとのJSのUndefinedの取り扱い方の違いに( ゚д゚)ってなったり、@さんのVim力すげーってなったり。

懇親会

懇親会にも参加させてもらいました。
今回は僕含め、初参加の人が結構いたと思うのですが、なんと参加者全員が懇親会にも参加。

俺は懇親会中何をしてたかというと、美味しい中華を食べつつ、アルゴリズム的な話に聞き耳を立てて「うわーわかんねー!」みたいな。

あと、初めの自己紹介だけでは他の参加者の方の名前を覚えられなかったのですが、懇親会終了後は近くに座っていた方の名前はだいたい覚えました。
もしかして、懇親会って非常に重要なのでは? との思いを新たにしました。

感想

例のごとく、今回も「えっ? 俺のスキル、しょぼすぎ……?」って感じになりましたが、中でも一番ダメージを受けたのが某氏の

いやー、こういうところに来ると、自分が井の中の蛙だと思いますよねー。

みたいな発言(うろ覚え)。

「いや、俺からしたらあなたも十分すごいんですけど!!」みたいな。
俺なんて井の中のミジンコですね。

とはいえ、情熱プログラマーにも「一番へたくそでいろ」みたいなことが書かれてましたし、この立場を存分に満喫させてもらおうと思います。*1

今後もYokohama.rb参加させていただきたいと思うので、よろしくお願いします!*2

*1:ご迷惑おかけします。

*2:早速、来月はちょっと行けなさそうですがw